死ぬこと以外カスリ傷!

趣味や日々の事、ガン治療の事をなんたらかんたら('ω')ノ

【ガンとお金】頭の痛い問題です…((+_+))

ガンの告知を受けて、先の不安も当然ながら目先の不安でもっとも頭の痛い問題が金銭面での家計への負担でした(*_*)

これまで特別、重い病気になったこともなく知識も金額的な目安もまったく分からない状態だったのでネットで調べたり知人に聞いたり急ピッチで知識をかき集めました。

賢い頭を持ち合わせていないので…w分からない事が正直多かったです(*_*)

 

 

とりあえず生命保険の医療保険は僅かだけど掛けていて、保険屋さんに連絡して詳しい事を教えてもらいました。

こういう事があるまでは毎月毎月ムダ金だなぁとか正直思ってました(;^ω^)

こうなると手のひら返して掛けてて良かったぁε-(´∀`*)ホッ←w

  f:id:niku_nyan:20210427205839j:plain

 

 

手術入院前に急いで手続きをしたのが【限度額認定証】の取得です!

 

こういう制度があるようで…

 

◆高額療養費制度

www.kyoukaikenpo.or.jp

 

ただ、これだと先に支払いをした後に、あとから申請をして払い戻される制度のようで医療費が高額だと結構きつい…

前もって高額になるのが分かっているガン手術・治療などの場合は限度額認定証を先に取得しておくのが良いです(*'ω'*)

 

◆限度額認定証の申請

www.kyoukaikenpo.or.jp

 

国民保険の方は市町村役所の国民健康保険課にて申請すれば発行してくれますよ(^^)/

 

まぁ、抗がん剤治療となると毎月の事なので限度額があるとはいえ金銭面の負担は正直大きいです…(´・ω・`)

 

 

あと理屈は分かりませんが、退職して社会保険から国民保険に切り替えた時に自己負担限度額の区分が違いました(゜-゜)

社保では区分エだったのが国保だと区分ウに…(*_*)

 

大金持ちな訳ではないので切実にお金の問題は頭の痛いところです(;´・ω・)